読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

自分語りしてもいいんですか?

ブコメにコメントしようとして

気が付いたら自分語りになっていて

ブコメするのを辞めました。

 

ブコメはブログへのコメントでもあるけれども

同時に自分用のメモでもある。

 

人の話を聞かないで、自分のことばかり話すのは

良くないと思って書くのを躊躇う。

 

でもよく考えたら、それは相手の話を遮るなって意味だよね。

ブコメは遮っている訳じゃないから、別に何書いてもいいのかも。

 

自分語りしてもいいですよね?

 

話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)

この本は2回読みました。

もっと繰り返し読んで、頭に叩き込もうと思います。