
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

秘書に女性が多いのは問題だ

ニュースで手土産の話題が出てた。

秘書向けに手土産のプレゼンがあったというニュース。

接待の手土産は軽減税率が適用されるらしい。

コメンテーターが手土産は高級品なんだから

これを見ただけでも軽減税率が間違いなのが分かると言っていた。

 

まぁ今回はそれを取り上げたいんじゃなくて

秘書に女性が多いと思う。

映像を見る限り女性が多かった。

たぶん世間的にも女性が多いはず。

議員の秘書は男性が多い。

安倍首相も秘書経験がある。

議員に秘書が多いのは将来政治家になるから。

 

一般企業で秘書に女性が多いのはなぜ?

検索しても出てこない。

Q&Aサイトが出てくるだけ。

 

「秘書 女性が多い」

「秘書 女性 差別」

とか検索してみた。

 

社長がこれじゃ、職場の男女平等は進まないよね。

まずは社長秘書を男性にするところから始めないと!

 

受付も女性が多いですね。

でも、ホテルとかは男性が受付してる場合もあります。

日本にはまだまだ性差別ってたくさんあると思います。

 

秘書とか受付って別に問題になってないから

議題に上がらないけど、このままでいいとは思いません。

 

エグゼクティブ秘書が教える一流の仕事術  ボスを支える20のミッション