ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

ブックマークコメントを見ない(まとめサイト、togetterのコメントを含む)

news.livedoor.com コメント書きたくなるような記事 でも、ここでコメントを書いたり 他の人のブコメを見たりしている内は 今までと同じ生活になってしまう。 自分の頭で考えたかったり、心を落ち着けたいときは ネットの意見を見ないのがいいと思う。 賛成…

当選確率1パーセント

ほとんどの人は人生を楽しんでいる。 ほとんどの人は幸福である。 満員電車で死んだ魚のような目をした人がいても 彼らは充電しているだけ。 なんて言われた日にゃ、すべての労働問題は解決したように思える。 死んだ魚のような目をして満員電車に揺られるサ…

ノイズのない検索エンジンがあったらいいのに

bingという糞検索エンジン googleの検索結果が汚染されているというので 試しに違う検索エンジンを使用してみたが bingはもっと糞だった。 hatenablogで検索すると はてなブログの公式の上に広告が出て (これはgoogleにもあるけれど) アフィリエイトリンク…

怒りの取り扱いについて

怒りを温める。 怒りは大事だ。 怒りは活動の源泉だ。 もっともそれだけじゃないけれど、そのうちの一つだ。 ただ他人にぶつけると人間関係が壊れる。 胸の内で温めておく必要がある。 怒りは恐怖を凌駕する。 恐怖症の人は怒りを、なるべく維持すればいい。…

Watto's oppressed shiitake mushrooms and a single-minded world map

わっとさんのしいたげられたしいたけといちずなせかいちず wattoさんのブックマークコメントの リンクではなく、日付をクリックして そのページをブクマすると 「いちずなせかいちず」という はてなブックマークのマイページのタイトルが表示される。 タイト…

「結婚しないこと」に対する見えない差別についての考察(というか反論)

イライラする。 ホッテントリを見て、イライラするのをやめたい。 というか、はてブを見るのをやめないといけない。 もう2度と見ない!といいつつ、見続けている。 2股かけてる男と別れられない女、みたいな。 www.huffingtonpost.jp これに付けられたブコメ…

30代童貞無職でも優しくされたい!

anond.hatelabo.jp 書き方が悪いせいなのか、否定的なコメントも割と多くみられる。 はてなでさえ、こうなのだ。 実際にこの時点で彼を救う必要がある。 放っておいたらもっと大変なことになる。 ホームレスになるかもしれないし、生活保護になるかもしれな…

逃げた先に希望がある訳ではない

成功者の死にたいときもあったという言葉は信用できない。 いや、不幸のレースを始めたらキリがないけど どん底というのは、本当にどん底で これ以上落ちようがない、と思っても、どんどん落ちていく。 いや、どん底などない、と言うべきなのかも。 みんなで…

自分のことは何にも出来ないのに、人助けすること

清水富美加さんに対して、誰かが何か言ってた気がする。 契約期間満了まで仕事すべきとか何とか。 でも自分のために努力は出来ななくても 他の誰かのためなら頑張れることってあると思う。 独身時代はダメ人間だったけど 結婚して心を入れ替える人もいるでし…

幸せそうな記事なんて書けないよ

幸せそうな記事なんて書けないよ 楽しそうな文章なんて思いつかないよ 自分が幸せだと思えば幸せだ、ってのは知ってるけど納得できない。 結局、「他人から幸せだと思われなければならない」と思っている。 だから結婚したいのではなく、結婚しなければなら…

振り上げた拳を下せない問題 あるいは感情的な批判

anond.hatelabo.jp 問題がないように思う。 糞記事がSEO対策されてgoogle検索の上位に来るのが気に入らないって それは、どこかで聞いたような話です。 そう、仲間内でブックマークしあって ホッテントリに入ってしまうアレみたいな。 この問題は定期的に噴…

リクナビNEXTジャーナルが「はてなブログ」な件

リクナビNEXTジャーナル はてなブログの読者登録ボタンがあったけど え?どういうことなの? はてなブログなの? だから何だって感じだけど 個人的にはびっくりしました。 企業ってこういうことしないイメージがあったので。

悲報 暇つぶしのために子どもを持ちました。

b.hatena.ne.jp 夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記 “子どもを持とうと思った理由は、暇で暇でどうしようもなかったからです。”動機と過程と結果は関係ないから、子供が幸せなら無問題。「子供のことだけ…

ちょっとしたことが面倒で習慣化できない人が、今日から習慣化できるライフハック(が知りたい)

専業主婦の嫁がアツアツご飯を出してくるので離婚危機 据え膳食わぬは男の恥って言うぐらいだし*1 ホッテントリに入った記事は批判するのが、ブックマーカーの本能。 でもさ、こういうちょっとした、取るに足りないことの積み重ねが 離婚危機に発展したりす…

人生を好転させる 誰にでも出来る 簡単な方法

xevraさんを非表示にしているので、ここ1年ぐらい彼を見ていない。 けど最近、運動と瞑想が必要なんじゃないかと思うようになった。 運動と瞑想である必要はないけれど、脳を健康にする必要がある。 例えば、勉強をしようと思ったときに 辛いな、面倒だな、…

詐欺メールが来た amazon.co.jpに注意!

第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします よく見るとアドレスが@yahoo.co.jpじゃん でも、うっかりクリックしてしまった。 Chromeの警告画面 名前を見ると頭文字が小文字になってる。 他のアマゾン…

主語は大きくすべし 雑談の中の差別を受け入れること

はてなブックマークだと主語は小さいほうがいいとされる。 書籍や論文なんかでは、小さければ小さいほど、より正確になる。 ただし主語を小さくすればするほど、理解しがたいものになる。 大きい主語A、小さい主語A'+(エーダッシュプラス)みたいにややこし…

○○すればいいじゃん、という最強最恐最狂最凶コメント

あのさ、言いたいことは分かるけどさ それが出来るのは、貴方だけなんだよ 小心者のことなんて知るか、と思っているなら 黙っていて欲しいのです。 いや、もしかしたら純粋にそう思っているのかもしれない。 女性専用車両に男が乗っても違法じゃないから ど…

人間にとって必要な教育って何だろうか?みんなが大学に行く意味。

b.hatena.ne.jp 政官財の愚かな圧力で、大学は想像以上にヤバいことになっている(石原 俊) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 大学を「学ぶ場所」ではなく「就職するための足がかり」と考える圧倒的なニーズに実情が即しただけだから仕方ない。大学縮小に反…

恋愛と支配欲

togetter.com DV男みたいで、とってもゲスです。 巨乳が~とか、欠損フェチが~とかの意見は違うと思う。 優越感に浸りたいだけなんじゃないかな? 奥さんが働きたいのに、それを頑なに否定して 家で威張り散らす人みたい。 相手を経済的に自分に依存させて …

「なぜ?」と問うこと自体が差別である。

タイトルはちょっと過激だけど、最近こう思う。 togetter.com それにしても相変わらず「なんでお金じゃないのに免許証をお財布に入れてるの?」と書くと「入れてちゃ悪い?!」みたいな反応する人っているんですよね。きっと「なんで」という言葉や、自分の…

好きな国で生きていく!

今までの記事は、別のブログに移して このブログはもっときちんとした記事を書こう! と思っていたけれども まったく書く気力がうせてしまったので 結局、どうてもいい、くだらない記事を書くことしか 自分にはできないことを悟ったのでした。 (ペンドラゴン…