読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

反差別に愛と正義は必要

https://www.buzzfeed.com/satoruishido/yokota-hiroshi「愛と正義は障害者を救わない」 伝説の運動と相模原事件 福祉は思いやりである。 その思いやりを実現させるために 法制化しないといけない。 しかし、その根底に愛と正義が必要である。 人間は差別す…

心音

孤独は死に至る病 その病理は目に見えぬとも 鼓動を早め動悸となる 心臓が潰れるのか 肺が潰れるのか ココロはどこにあるのか 死は眠りか夢か 覚醒か 夢の中で君に会えた 名も知らぬ 声も形も知らぬ君に この胸の高鳴りは きっと君に出会うため ストレージス…

僕は寛容だから不寛容な君の存在を認める。ただし、話は聞くけど賛同はしない。

寛容とは何か。 どうすれば寛容であると言えるのか。 togetter.com このまとめは良く出来ている。 自分と異なる意見を尊重する、寛容することについても 同じことが言えると思う。 移民を受け入れるかどうかを例にとると ・全面受け入れ ・条件付き受け入れ …

豊洲問題のブコメが偏ってて怖い。小池支持派は何処へ。

www3.nhk.or.jp 批判コメントしかなくて、良く分からない。 この発言だけを見れば、小池氏はおかしなことを言っているが 豊洲の問題って安全かどうかの問題と、不透明なやり取りがあったことだと思う。 結果、安全なら不明な取引があってもいいことにはなら…

幼児期における母親への報告行動についての考察

このブログってアクセス数とかスターとかブクマとか 本当はそれほど気にしていない。 ゼロじゃない。 多少は気になる。 でも、これは子供が母親に学校で作った作品を自慢するような感じで 書き上げているのに近い。 特定の人に見てもらいたくて書いている。 …

日記を毎日続けるには

僕はyoutubeでビデオ日記を残そうと考えている。 一応、数個録音した。 日記となると続かない。 このブログみたいにホッテントリからネタを探せば簡単なのだけれども 日記だと、毎日事件は起きない。 知り合いに「保育園落ちた、日本死ね」って言う人もいな…

これはゲームだが遊びではない

ゲーム初心者は効率厨になってはダメ、という記事が参考になりましたので シェアします。 next49.hatenadiary.jp 大学の勉強の話なんですけど。 なぜならば、初心者は「何が今後役に立つのかの判断・評価基準」を持っていないからです。何が今後役に立つのか…

不寛容な人を寛容することの難しさ

不寛容な人間をどこまで寛容できるか。 人殺しを寛容すべきか。 人を殺す権利を認めるのか。 では、殺される方は・・・? 生存権を守ると殺す権利が侵害される。 だから、殺す権利をなくしている。 人を馬鹿にする権利はあるのだろうか。 いわゆる表現の自由…

話題を逸らせるようになりたい

【ブス・ハゲ】ネガティブ要素の強いニートは、テレビ出演するべきじゃない【ブサイク・デブ】 - ピピピピピの爽やかな日記帳 こういう話題の逸らし方をしたい。 【ブス・ハゲ】ネガティブ要素の強いニートは、テレビ出演するべきじゃない【ブサイク・デブ】…

ペットの老後 犬と人間と老いと死

僕は実家暮らしをしています。 暫くの間、5日程度、家には僕しかいないので 1階の居間に自分のノートパソコンとテレビのレコーダーを持ってきて パソコンと録画したテレビを見れるようにしました。 犬がいるのですが、歳をとって階段が上れないので (正確に…

2ちゃん化するホッテントリと互助会の対立?

最近、互助会ブログを見かけるようになった。 互助会を探そうとすると、見つけることができた。 なんとなくホッテントリを見ていたら、気づかなかったであろう。 ブクマは多いけれど、ブコメは少ないブログがあった。 無言ブクマが多かった。 あと、丁寧語の…

精神的ショック

精神的ショックを受けて気絶しかけた。 心臓がキューってなって、呼吸がしにくくなった。 座っているのが辛くなって、ベッドで横になった。 一瞬、吐きそうと思ったけど、すぐに吐き気はおさまった。 精神的ショックで、あんなことになるなんでビックリ。 疲…

趣味を通じて友達を作るのが難しい性格

趣味がないので友達ができないと思っていた。 でも、趣味ができても友達はできないと確信した。 まず、初心者は上級者の話についていけない。 というか興味ない。 教えてもらうのも嫌だ。 自分のペースでやりたい。 例がないと分かりにくいな。 例えばギター…

「いじり」について

批判のない世界というのは平和だろうが、ひどく詰まらないと思う。 いわゆる互助会と呼ばれる人には理解出来ないかもしれない。 お花畑で蝶よ花よと愛でるのが好きな人もいる。 その一方でカブトムシを捕まえて、戦わせるのが好きな人もいる。 www.lovepiece…

献血 問診票

今日の体調は良好ですか。 3日以内に出血を伴う歯科治療(抜歯、歯石除去等)を受けましたか。 3日以内に薬を飲んだり、注射を受けましたか。 次の育毛剤/前立腺肥大症治療薬を使用したことがありますか。プロペシア・プロスカー等(1ヶ月以内)、アボダート・…

私の友達の数は73億です。

友達という概念を捨てようと思った。 あるいは、人類総友達化と呼んでもいいと思う。 10年会わなくても、親しく出来る人もいれば 毎日あっても、それなりの仲の人もいる。 友達、知人、親友、そんな区別をなくそうと思う。 そうすれば会ったことがなくても、…

言いたいことは色々あるけれど、どれも虚しく宙に消えていった。

pipipipipi-www.hatenablog.com はてなの闇 書いている人も、ブコメをしている人もみんな闇 ブラックホール ブラックホールで死んでみる――タイソン博士の説き語り宇宙論(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ニール・ドグラース・タイソン,吉田三知…

僕の大学生活

男脳と女脳の話題があった。 natgeo.nikkeibp.co.jp 研究職 根拠 大学は必要 Fラン 研究室 改善できない 友達 大学のシステム 卒業後の交友 好きな人 シェアハウス 研究職 前の職場は、研究職だった。個人の能力がもろに活かされるので、僕がポンコツだった…

貧乏は一人では脱出できない。でも仲間がいれば、きっと立ち上がれる。

私は何のためにブログを書いてきたのだろうか。私はこれから、何のためにブログを書けばいいのだろうか。いったい、誰の為に書けばいいのだろうか?自分のため?それとも・・・。ブログを始めて1年半が立つ。こんなに長く続けられるとは思わなかった。はてな…

ギターがちょっと楽しくなった

ギターを買ったとき、童謡の練習をしたけど 全然楽しくなかった。 なので、Uフレットというサイトで 自分の好きな曲を練習していた。 でも、基礎ができていないので 1曲通して弾くことができなかった。 しばらく練習してなかったけど 久しぶりに童謡の「ち…

民間の行政を作る

税金は使わない 税金は他人のお金 税金を使えば反発がくる 使わないで済むなら、使わないでいたい 使わない努力をせずに、最初から税金ありきの話はしたくない 他者に強要しない 棲み分けをする したくない人はしなくていい これが常識、当たり前 そんな言葉…

学問とは、大学とは何か、何度目かの問い。(また、というか、まだ考えてますw)

学問ってなんだろう。 100分de名著を見ながら疑問に思う。 僕は、趣味でこの番組を見ている。 大学で勉強している人は、何? 趣味? この間、たくさんの批判意見貰ったのに 何一つ解決していない。 大学を役立たせない人が悪い みたいな意見があったけど 300…

自己責任と差別に関する意見

雑記 ホッテントリに入ったものをまとめて書く。 自己責任と差別について書くと、どうしても長くなる。 互助会ブースト 自己責任 インフルエンザ 糖尿病 レイプ 冬山 そのほか 個別の事件ではなく、社会全体で考える 差別 ムスリム たばこ 後天的要素に対す…

伝統を守る意味ってなんだろう? 伝統だから?

伝統を守る意味ってなんだろう? 伝統だから? 平等院鳳凰堂が燃えてなくなったら、どうなるんだろう。 世界遺産が1個減るだけ? 京都宇治の観光客が減るだけ? 熊本城が壊れた。 募金がたくさん集まった。 熊本城が必要だと思う人がいる。 それだけで、熊…

勝ち組負け組とか、そういうのと無縁の社会を作れないものか

困ったときに助けてくれるのは、思いやりじゃないと思う。 もちろん、精神的な支えになるかも知れないけれど だいたい、困っている人というのは もはや精神的な支えだけでは立ち直れない。 システムというか、環境を整えないといけない。 もっと緩やかに商売…

人が優しさを取り戻せばこの国の自殺者の半数は減る

人が優しさを取り戻せばこの国の自殺者の半数は減る 1 :名前は誰も知らない:2012/05/29(火) 19:19:09.40 ID:6xZZy8dR0殺人国家日本 語るべきことはない。 人が優しさを取り戻せばこの国の自殺者の半数は減る。 それだけ。

弱者救済が最優先、財政支出の抑制は後回しで良い。

bylines.news.yahoo.co.jp 飽き性なので、大学の話ばっかり書いていると飽きてくる。 でも、一応書いておかないと。 安倍総理と民進党の細野議員の意見は、表向きは噛み合っています。 ただ生活保護世帯を救済するというのは、 自民党としては納得できないの…

人生の素晴らしさを教えるのが教育だと思う 絶対に試験に出ない教育問題

人を好きなる理由というのは些細なものだ。 雛鳥は初めて見たものを親と認識する。 ではブロガーはどうであろうか、生まれて初めて言及されたとき 何を思うのであろう。 watto.hatenablog.com それは、まるで稲妻に打たれたかのような眩い光 強烈な刺激 神様…

誰が彼を追いつめたのでしょうか。弱者男性、恋愛至上主義、空気。

www.buzzfeed.com 以前、弱者男性をテーマに記事を書いた気がする。 弱者男性 恋愛至上主義 この国を覆う空気 弱者男性 pendragon.hatenablog.com 差別されている人が権力側に回ったらどうなるんだろう。 1 強者男性 2 強者女性 3 弱者男性 4 弱者女性 …

死んだ目をしている人間は、すでにサラリーマンを辞めて無職

暇なので、本棚にあった自己啓発本をパラパラ見ていた。 著者が大学生と話していると 疲れた顔をしてるサラリーマンみたいになりたくない という話を聞いたそうだ。 はてなでも、そういう話題はあった。 b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp 死んだ目をしたサラリ…

前略 親愛なるピピピピピ様へ

b.hatena.ne.jp この人のブログ、ホッテントリに上がり過ぎじゃない? はてなで有名な人の最新記事のブクマを見たけど そんなにブクマされていない。 相互ブクマリストにランクインしてるのは知ってるけど それでも、ここまでいくものなのだろうか? 記事の…

その状況から逃れようとする努力すら行わなくなる

headlines.yahoo.co.jp 一生に一度の大切な日にコンサートと重なるとは… これは異常な考え。 こういう考えになる社会を変えないといけない。 何度でもチャンスはあっていい。 一生に一度なんて、気が狂っている。 なんとかしないといけない。 anond.hatelabo…

恋愛とは、性欲と独占欲の総称であるか

破滅的な自己犠牲に対する憧れ 恋愛について考えてみた。 恋愛とは、性欲と独占欲の総称である。 と、思うけど、実際はどうなんだろう。 ※追記 目次が生成されてなかった。 contensになってた。どうでもいいですけどね。 性欲 性欲不要 性欲必要 独占欲 浮気…

社会と教育。これはセットで考えるべきだと思う。

続・続大学不要論 大学という言葉を使うと既存のイメージに引きずられてしまう 大学を研究機関と教育機関にわけて 教育機関は幼稚園から大学、生涯学習まで一括りにする。 研究機関は企業が引き継ぐか、寄付金で運営するか 独立行政法人みたいにするとか。 …

大学が必要かと言われれば、はっきりyesとは言えない。 改善の余地あり。

ガンダム大学ガンダム学部ガンダム科 っていうのがあって、これが必要って理由はいくらでも出てくるし 不要って理由もいくらでも出てくる。 でも国が税金を使うのは、違う気がするし 何百万も払って、就職のために行くのも違う気がする。 すぐには役に立たな…

本当は大卒でも中卒でも、そんなのどうだっていい。笑って死ねりゃ、それでいい。

大学不要論の記事についたブコメに反論しようとして いろいろ考えているうちに疲れたので、新しく記事を書くことにした。 僕が大学不要だと思う理由は 大学がブランドバッグみたいになっていて いいバッグだから買うのではなく、みんなが買っているから ある…

他人から受け入れてもらうため、自分を殺し続ける。地獄とは他人のことだ。

d.hatena.ne.jp ようするに、ひきこもりの当事者にとって重要なのは、実際にはオタク文化でもハイ・カルチャーでもないのである。かれらにとって本当に重要なもの、それは、その文化に貼られたレッテルであり、社会がその文化をどう見ているか、という問題で…

魔法使いのカード屋さん

男は目を輝かせて私に聞く。 私もかつてはそうだったが、魔法というものに初めて触れたときは 誰だって夢を見るものだ。 私の目の前にいる20歳前後の男も、例に漏れず希望を抱いている。 「異世界については詳しくは知らない。そもそも存在するかどうかも分…

恋愛させられる人と男性学について

logmi.jp 「男性とはこうあるべきである」「仕事で成功しなければ男じゃない」という社会の考え方が浸透している為に、自信を無くしている男性がとても多くいるのです。つまり、男性も女性と同じようにジェンダー・ステレオタイプによって苦しんでいるのです…

教育は国家の統治の手段である ~手斧ソングとはてブの塔~

BUMP OF CHICKEN/歌詞:ハンマーソングと痛みの塔/うたまっぷ歌詞無料検索 ハンマーソングと痛みの塔 BUMP OF CHICKEN J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes そうか これでもまだ足りないのか 誰にも見えてないようだ それじゃどんどん高くしなくちゃ はて…

公害と報道

www3.nhk.or.jp 豊洲市場の地下水 環境基準の79倍のベンゼン シアンも検出 | NHKニュース 素朴な疑問なんだけど、地下水でお魚を洗浄するわけでもなく、地下水が汚染されていて、なんの問題があるの?? 2017/01/14 15:17 b.hatena.ne.jp なんかすごいコメ…

はてなブログを使ってコミュ障を改善する方法、個人的には瞑想よりこっちの方をオススメします(笑)

コミュ障について考えたいと思います。 コミュニケーション障害 - Wikipedia コミュニケーション障害の原因として主に挙げられる事柄としては聴覚器官や発声器官の不十分などといった身体障害と、精神障害・発達障害などといった心の部門に属する問題が存在…

何かを始めるのに遅すぎるということはない。

三十の手習い 何かを始めるには遅すぎる、という意味。 いまさらどんなに頑張っても、結局は10代から始めた人に 敵うことはなく、何もかもが無駄になる。 みたいに考えてる人ってたまにいる。 何でもかんでも否定する人はネットに必ずいるけど こういう考え…

賭博が違法なのは、「怠け=悪」だから。怠けたら犯罪だってさ、いやな世の中だ。あるいは内向き化する国際世論について。

bengoshihoken-mikata.jp 昭和25年の最高裁の判例は、賭博を処罰する根拠として、賭博が「諸国民をして怠惰浪費の弊風を生ぜしめる」こと、「健康で文化的な社会の基礎を成す勤労の美風(憲法二七条一項参照)を害する」こと、「暴行、脅迫、殺傷、強窃盗そ…

知能が遺伝するらしい、学校教育も色々と考え直した方がいいと思う。

www.newsweekjapan.jp ブコメを読んでいたけれど、気になったのでブログを書く。 なんで優生学とかいう言葉が出てくるのだろうか? むしろ今まで努力すればなんとかなると言われて 何ともならずに自己責任の名のもとに切り捨てられてきた人々を 救済しようと…

"本当はそんな慣用句は存在しないのに、みんなあったような気持ちにな"った

慣用句かなんかで 本当はそんな慣用句は存在しないのに、みんなあったような気持ちになり、答えのない記憶の検索を空打ちし続けたことで、やるせなさが凝ったような妖怪が誕生しそうな 2016/12/30 06:01 b.hatena.ne.jp これが空脳。 youtubeで検索すると、…

続編が嫌いな人はどこにでもいる。それでもガンダムシードデスティニーは面白いと思う。

togetter.com たまたま目に入ったので書く。 正直ポリコレネタは飽きたし、こういう主張はネットを探せばどこにでもあると思う。 大学辞めて起業する意識高い系が、探せばすぐに見つかるほどに。 暇なのかネット初心者が多いのか、ホッテントリはそういう所…

平日の昼間の公園で追いつめられる人は、どんな人生を送ってきたのか、私、気になります。

わたし、気になります inujin.hatenablog.com 誰もそんなことを思わない。 平日の昼間に休みの人はたくさんいる。 最初は冗談で書いているのかと思った。 でも、最後まで読んでみて、どうやら本気のようだった。 仕事をして結婚して子供がいるのが、奇跡みた…

もっと自殺しろ、もっともっと死ねばいい。おびただし数の血が流れて、ようやく社会が変わる。あまりにも虚しすぎる現実。

gendai.ismedia.jp medicallearning.jp 主人公・斉藤の指導医である伊勢谷は、アメリカに倣ってか、淡々と患者を治療し、退院させていきます。彼らがホームレスになろうと、自殺しようと、それは医者の責任ではなく、社会の問題ではないかと、斉藤に問いかけました…

差別が当たり前に存在する社会に私たちは生きている

anond.hatelabo.jp で、ネットで香典のマナーについて調べてたら上司に「いい年して(アラサー)そんなことも調べないとわからないのかよ」みたいなこと言われたんだよね 私が戦っているのは、こういう人。 増田とその上司の関係がどれぐらい近いのかは分から…